説明会に参加エントリー

Webディレクター

募集職種

募集部署 デジタルマーケティング室
職務内容

クラスメソッドのWeb戦略の中核として、コーポレートサイトおよび各サービスサイトの企画・改善・運用ディレクションをBtoBマーケティング視点でリードしていただきます。 AWSや生成AIなど最先端の技術情報を、ユーザーにとって最適なUI/UXで届け、リード獲得(問い合わせ・資料請求)や採用強化につなげる重要な役割です。 また、従来のSEOに加え、生成AI検索(SGE, ChatGPT, Perplexity等)への対応(AIO)も見据えた最先端のWebマーケティング施策を、裁量を持って推進いただけます。

=具体的な仕事内容=

【1】Webサイト・LPの企画・制作ディレクション
・サービスページやLPの改善の実施や新規ページ作成に伴う構成案の作成
・社内エンジニア、デザイナー、および外部制作パートナーへのディレクション
・制作スケジュールとクオリティの管理

【2】サイト分析・改善(LPO/EFO)
・Google Analytics 4やヒートマップツール等を用いたアクセス解析
・コンバージョンレート(CVR)向上に向けたUI/UX改善施策の立案・実行
・HubSpot等を用いたサイトおもてなしツールでのPDCA

【3】SEO・AIO(AI検索)対策・コンテンツ連携
・検索エンジンおよび生成AI検索(ChatGPT, Perplexity, Google SGE等)からの流入最大化に向けた施策の立案・実行
・AIによる参照(サイテーション)を増やすための構造化データ対応やコンテンツ最適化(AIO)
・コンテンツチームと連携した、DevelopersIOやZenn等の自社メディアからの送客導線設計

※ご経験やスキルに応じて、得意分野を中心にお任せします

必須経験/スキル

いずれかのご経験をお持ちの方

  • B2BでのWebサイト(コーポレートサイト、サービスサイト、LP等)の制作ディレクション実務経験(2年以上目安)
  • ワイヤーフレームの作成および仕様策定の経験
  • HTML/CSS/JavaScriptに関する基礎知識(エンジニアと円滑に連携できるレベル)
  • Google Analytics等の解析ツールを用いた数値分析と改善提案の経験
歓迎経験/スキル
  • BtoBマーケティングに関する実務経験または知識
  • CMS(WordPress等)の運用・構築ディレクション経験
  • WordPressやHTMLなどのコーディング経験
  • SEOおよびAIOに関する知識・実務経験
  • HubSpotなどのMAツールの使用経験
  • IT業界、クラウドサービス(AWS等)に関する一定の知識
  • 生成AIを活用した業務効率化(制作プロセスの短縮など)への関心
  • 写真撮影・画像編集のスキル
働き方・得られる経験
  • 大規模サイトの運用・改善経験:月間数百万PVを誇る自社メディア群と連携した、規模の大きなWebマーケティング施策に携われます。
  • 最先端技術へのキャッチアップ:AWSや生成AIなど、業界トレンドの最先端に触れながら、それをどうWebで表現するかを追求できます。
  • データドリブンなマーケティング実践:感覚だけでなく、データに基づいた論理的なWeb改善スキルが身につきます。
  • 多様な専門家との協働:社内のトップクラスのエンジニアやクリエイターと連携し、質の高いクリエイティブを追求できます。
求める人物像
  • ユーザー視点とビジネス視点のバランスを持って判断ができる方
  • 細部にこだわりながらも納期を意識して業務を進められる方
  • 社内外の様々なメンバー(エンジニア、営業、デザイナー)とのコミュニケーションを積極的に行える方
  • 新しい技術やマーケティング手法に対する学習意欲が高い方
  • 自ら課題を見つけ、主体的に改善提案・実行ができる方
想定年収

400~600万円

※年収はあくまでも想定であり、経験・スキル等を考慮して決定いたします

雇用形態

契約社員(正社員登用前提)

【備考】

  • 初年度は6ヶ月更新の契約社員としてご活躍いただきます。
  • パフォーマンスやご意欲に応じ、入社から半年~1年を目処に正社員登用の機会があります。長期的なキャリア形成を前提とした採用です。
勤務地

東京 - 日比谷本社オフィス
※月に数回程度のリモートワークも可能です

福利厚生

クラスメソッドの福利厚生

応募を検討中の方
職種についてお悩みの方へ

社員と直接会話いただける、オンラインでのカジュアル面談を受け付けています。