説明会に参加エントリー

プロダクト・マーケティング・マネージャー(PMM)

募集職種

募集部署 製造ビジネステクノロジー部
職務内容

当社の製造業向けAIソリューション事業のマーケティング責任者として、以下の業務をお任せします。

■ 市場・顧客インサイトの獲得
 - ターゲットとなる製造業の市場動向、競合製品、顧客課題の深い理解と分析
 - 顧客インタビューやアンケートを通じた、定性・定量的なインサイトの収集

■ マーケティング戦略・戦術の立案
 -「誰に」「どのような価値を」「どのように届けるか」を定義する、Go-to-Market戦略(市場投入戦略)の策定
 - プロダクトのポジショニング、メッセージング、価格戦略の立案
 - Webコンテンツ、セミナー、展示会、事例作成などのマーケティング施策の企画と実行

■ ビジネスサイドとの連携と事業推進
 - ビジネスデベロップメントチームと連携した、営業・アライアンス計画の立案
 - 営業資料、デモ、導入事例など、効果的なセールスコンテンツの企画・作成
 - パートナー企業との共同マーケティング活動の企画・推進

■ 製品開発へのフィードバック
 - 市場や顧客から得たインサイトを製品開発チームにフィードバックし、プロダクトロードマップの策定に貢献
 - ビジネスサイドの視点から事業全体を俯瞰し、プロダクトの成功と事業成長にコミットしていただきます。
 - 関連チームには、製品開発、ビジネスデベロップメント、営業、コーポレートマーケティングなどのチームがあります。これらのチームと密に協業し、プロダクトの価値を市場に届け、ビジネスを成功に導くことがこのポジションのミッションです。
 - 将来的には、実績に応じて、モビリティ、スマートファクトリー、デジタルツインなど、製造業向けに展開するソリューション群全体のプロダクト・ポートフォリオ・マーケティングをお任せすることも視野に入れています。

必須経験/スキル

- BtoBのマーケティング実務全般のご経験

歓迎経験/スキル

- IT業界でのご経験
- エンジニア・営業との協業のご経験

働き方/得られる経験

<働き方>
責任と裁量権をもって業務を実行できます。
ご自身が企画したことを、様々な専門性をもったチームと協業し、実現を目指すことができます。

<得られる経験>
当社でのプロダクト・マーケティング・マネージャー(PMM)は、数少ないポジションです。
エンジニアが主役の成長中の企業において、同ポジションの開拓者としての経験を得ることができます。

求める人物像

- 結果にこだわることができる方
- 周囲を巻き込むリーダーシップをお持ちの方
- 異なる専門性を持つ人材と柔軟なコミュニケーションを図れる方

関連情報

◎ブログ
▸製造ビジネステクノロジー部が設立して1年経ちました!

想定年収

800~1,100万円
※年収はあくまでも想定であり、経験・スキル等を考慮して決定いたします

勤務地

東京 - 日比谷本社オフィス

福利厚生

クラスメソッドの福利厚生

応募を検討中の方
職種についてお悩みの方へ

社員と直接会話いただける、オンラインでのカジュアル面談を受け付けています。